らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 万博オフ〜♪

<<   作成日時 : 2005/08/11 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

またまたまた…(笑)翌日に書いています。
朝からZARD仲間5人と、さらに夜から2人と合流し、計7人で愛知万博に行ってきました。
今回もそれなりに人が多かったですよね〜!
楽しかった事もハプニングもたくさんありました(笑)

午前8時、藤ヶ丘に集合したら…いきなりリニモに乗るために並びました。
さらに北ゲートに到着して私は散々な目に遭い、他のメンバーをかな〜り待たせる事に…(汗)
それは、私だけ全期間入場券を持っての入場だったので当日券ゲートと違う所に並ぶのですが…

一向に進みません!

さらに…他の列は6〜8列に対して出入り口が2つあるのに対し、私が並んだ所は同じ列に対して1つしかなく、列の進みがとにかく遅かったのです。
追い討ちをかけるように、持ち込み禁止物を大量に持った人や、迷惑な人もちらほらいまして(怒)、結局私だけ入場するのに1時間近くかかってしまい、他の人たちを30分以上待たせる事となってしまいました。皆さん許してくださいね〜^^;
もう2度とあの出入り口から入りませんっ!(笑)

こんな事があったので、もちろんトヨタ館も日立館も整理券の配布&当日予約は終了…
三井館はすでに数時間待ち(汗)、ガスパビリオンもショーは中止で展示室のみ、「夢見る山・めざめの方舟」は整理券配布していたものの長蛇の列だったので、16時か18時からの配布に並ぶ事にしました。
マンモスを見ていない方もいらっしゃったので、グローバルハウスの整理券配布所へ。
長蛇の列ではありましたが、お昼過ぎのオレンジホールをGET♪
バイオラング(緑の壁)を通り、アジア地区のコモン1へ。

どなたかVIPがいらっしゃったようでいくつかのパビリオンは入る事が出来ませんでしたが、それでもたくさんみる事が出来ました。中国館は…入った瞬間にライブが終わり拍手だけしたのには爆笑でしたね(笑)
スリランカ館で昼食を済まし、グローバルハウスへ。

以前私が入った時は、オレンジホールの最終公演でマンモスラボの閉館時間が迫っていたので、あとの展示物をゆっくりと見ることが出来なかったのですが、今回はゆっくりと見ることが出来ました♪
古代のものから、未来へ夢を託すものまで…興味深かったです☆
マンモスは何度見ても牙のスケールに圧倒され、本当によく見つけ出したな〜と感心してしまいました。

次に東南アジア〜オセアニア地区のコモン6へ。
シンガポール館は人気があるため長蛇の列で諦めましたが、昼間の暑い時間をたくさんの涼しいパビリオンで過ごす事が出来ました☆

17時ごろ再び「めざめの方舟」へ。16時からの配布は終了、18時からの配布に期待し並んでいたのですが、全員分の入場券を誰かが持って並んでいれば全員分もらえるという嬉しいサービスをやっているので、ここで30分交代の2班に分かれる事に。私は先に他のパビリオン(とWCも…笑)を楽しむ事にしました。
コモン2(アメリカ地区)のチェコ館とメキシコ館に行ったのですが、チェコ館で涼みすぎて…交代時間に遅れました(汗) さらに18時よりも早く配布を始めたらしいので、行ったらすでに整理券を全員分を貰っていたのでした。ありがとう&遅れてすいませ〜ん^^;
そのまま同じ地区の「ギャラリー見学」コースへ(笑)

まずはトヨタ館。最先端の乗り物やロボット、ショーで使われている車の展示とショーのダイジェスト映像が流れ、パビリオングッズの販売があり…私は子供達に混じってスタンプを押していました(笑)だって前回来た時と絵柄が違っていたんですもの〜!
次にガスパビリオンの展示室へ。
ガスで雪を降らせたり、燃える氷があったり…ちょっと科学を感じられる展示室でした。展望台に行っても良かったのですが、足が疲労していたのと、まだ夜じゃなかったのでやめました(ここから見る夜景も綺麗なんですよ☆)
まだ時間があったので「夢見る山」にあるシャチハタ・マークタウンで過ごし、「めざめの方舟」へ。

ここはたくさんの映像の床とたくさんの擬人像、中央上方に象徴的な精霊像がありシアター全体が大きなスクリーンと化します。抽象的でメッセージはつかみにくいかも知れませんが(個人で考えればいいかな〜と思いますが)、キレイです。今は第3章(最終章)を上映しています。

ここで夜からいらっしゃる2人と合流し、長久手愛知県館へ。
「地球タイヘン大講演会」は機械ではなく、人が出演して講義が行われていきます。
プチ知識あり、少しのアドリブあり、アクロバティックな要素や仕掛けあり、楽しみながらもちょっと感動してしまうのでした。私はこのタイプのパビリオン好きですね〜☆
お隣りの中部千年共生村では占いや色んな事を体験してきました。

次にコモン3のエコマネーセンターへ。
ここでポイントの申請をし、たまったポイントで品物(緑色のエコバック)と交換をしてきました。また100ポイント以上残っているので、次回行った時にまた何かをいただき、最後に行く時には全て植樹へ寄付してこようと思います。
最後にコモン5のエジプト館に入り、この日の見学は終了。
日本ゾーンのフードコートで食事と談笑をし、帰宅なのですが、北ゲートを出ると…

藤ヶ丘方面のリニモに長蛇の列!(滝汗)

20〜40分程度なら待とうかと思いましたが、あまりにも長いので東ゲートのある隣駅まで歩き、そこからリニモに乗って帰るのでした(笑)

皆さん、ありがとうございました。
朝からで疲れましたが(笑)、本当に楽しかったです♪
また会いましょうね!

…また近日中に朝イチEXPOオフがありますが、よろしければご参加くださいませ☆(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんは。
多分、万博に居たVIPは秋篠宮御一家でしょうか?
今日の新聞に出てましたが、らいすさん達が行かれたのが10日なら違うかもしれません。
tomitin
2005/08/12 21:04
tomitinさん、こんばんは☆
コメントと情報をありがとうございました。
今日EXPOのトピックスを見てきたら、私たちが行ったのは11日でしたので…仰るとおり秋篠宮様ご一家でした。
だからあんなにカメラを構えている人だかりが出来ていたんだな〜と納得できました(笑)
らいす
2005/08/14 00:59
らいすさん、こんにちは!
昨日、万博行って来ました。らいすさんにいろいろ教えていただいたおかげで、広場まで迷わずダッシュで行けました^^
整理券も無事ゲットして、子供たちの大好きなキャラクターや体操のお兄さんを見ることができました。(一番はりきっていたのは私ですが^^;)
しかーし!かなり暑かったです(><)日焼け止め塗って行ったのに真っ赤。。。
でも一番疲れたのは入場でした。全然進まないし暑いし。。。
来月で終わってしまうと思うと少し淋しい気持ちになりますね。。。
うに
2005/08/16 13:33
うにさん、こんにちは♪
無事イベントに参加出来てよかったですね♪
私もお役に立てて嬉しいです。

最近の特撮モノの出演者さんや、体操のお兄さんってカッコイイ方が多いですよね〜!それで張り切っていらっしゃったのでしょうか?(笑)親子で楽しめるイベントっていいですね☆

愛・地球広場は日陰が無いので、さぞ暑かったのではないのでしょうか?お肌も大丈夫…じゃないようで^^;労わってあげてくださいね。

入場は…私も「もう少し何とかならないかな〜」と思ってしまいます(汗)
万博もあと1ヶ月あまり、もう終わると思うとちょっと淋しくなっちゃいますね…。
らいす
2005/08/17 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
万博オフ〜♪ らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる