らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS EXPO日記 PART.2 「好きなものは好き」(笑)

<<   作成日時 : 2005/08/28 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昼食後、夜景などを撮りたかったのでコモン1内のファミリーマートへ。
ですが…あまりにすごい人だったので入場制限をしていました(汗)
それでも夜景タイプのコンパクトカメラを買えるのはここぐらいしかなかったのと、お茶も買いたかったので並ぶ事にしました。10分後入場し、レジでも少し並びましたが無事カメラとお茶をGET♪

企業パビリオンゾーンに目もくれず、スタレビがライブを行うEXPOホールのある「遊びと体験ゾーン」へ(笑)
EXPOホールに着くと何度見てもキャンセル券の配布終了の文字(当たり前^^;)…スタンプだけ押してひとまずその場は離れ、同じゾーン内を巡る事にしました。

「ファミリーアイランド」や「わんぱく宝島」、「モリゾー・キッコロメッセ」「グローインヴィレッジ」は…やはり子供達のための場所かな〜というのが感想ですね。
おとな一人だけで行くと…ちょ〜っと肩身が狭かったです(苦笑)
そして…色々貰える子供達が羨ましかったです(T_T)


ですが、「わんぱく宝島」のあるブースでは飲むお酢の試飲が出来ましたし、農協のブースでは「食べられるほおずき」(香りがすごく甘いんですよ!)の展示や、お米のレシピをたくさんいただいたり(笑)糖度計を使ってみたりと、大人でも楽しむ事が出来ました。
もちろん子供たちにも食品や栄養についてわかりやすく展示しているブースもあって、いい場所だと思いましたね…大人だけで行くとちょっと楽しみにくいのですが(苦笑)
そうそう、アニメ作品の「頭山」で有名な山村浩二さんの世界を紹介したブースもあり、ちょっとした美術館にいる気分にもなりました。

「地球市民村」ではNPOやNGO団体が集まり、そろぞれが環境に対する提唱や、体験の場を設けて発表していました。スタンプラリーも行われており、全ヶ所まわってシールをいただきました。
色んな体験は…やはり未来を担う子供達がした方がいいかな〜と思い、ほとんどしてきませんでした^^;

そろそろ時間となり、凝りもせずEXPOホールへ(笑)
同じ事を考えている人(スタレビファン)は結構いらっしゃって、ホールの外から必死に聴いていました。私も交じったのですが、3曲まで聞いたところで、後方でお隣のパビリオンの客寄せ(爆)が始まり、音が聞こえにくくなってしまったので…私はそこでもう諦めました。
とりあえず歌声もかすかながら聞こえましたし、姿は見えなくても同じ会場内にスタレビの皆さんがいらっしゃるのも伝わったので、いいかな〜と。
ホント私ってかなりの「好きもの」ではあるけど、そこまで「熱狂的」ではないんだな〜と変に感じてしまうのでした(苦笑)
…皆さん最後まで聞いたのかな?

ここで休憩をしようと「愛・地球広場」へ。
まず毎日新聞の今日の新聞をいただき、フードコートで抹茶ソフトを購入。
広場では朝から24時間テレビの企画が行われており、ちょうどTVやネットなどで募集していた「私を元気にしてくれた曲」のベストテンを赤井英和さんらが発表するところでしたので、そのまま芝生に座りって靴を脱ぎ、のんび〜りとしながら見る事にしました。

24時間テレビだけにZARDの「負けないで」もランクインしているかな〜と淡い期待をしつつ見ていましたら…見事4位にランクインしていました!わ〜いわ〜いっ!(笑)
ベスト3は比較的最近の曲ばかりでしたのに、その中で発売されて10年以上経っているこの曲が4位に入っているのは本当に立派ですし、皆さんに支持されて続けているのがZARDファンとして本当に嬉しかったです☆
嬉しさのあまり、広場のビジョンに「4位/負けないで/ZARD」と表示されている光景を…写真に収めてしまいました(^^ゞ(←アホですね/笑)
…そういえば、これって東海地方(中京テレビ)だけの企画だったのかな〜24時間テレビネタにしては珍しくBBSに書かれなかったので…ちょっと疑問に。誰か教えてくださ〜い!

終了後、気持ちよくコモン3の「ECOマネーセンター」へ。
果たして私の顔を本当に覚えているのか確かめたかったのですが(←おいおい^^;)、このセンターもすごい人で…センターの係員さん全員が申請の仕方をレクチャーしたり、品物の交換窓口で作業をされていたので、とてもお話ができる状況ではありませんでした。ちなみに私も初めていらっしゃった(見ず知らずの)方に申請の仕方を教えていました(爆)
ポイントの申請をしてお塩をいただき、疑惑は次回に晴らす事に(笑)

そのままコモン3のお気に入りのパビリオン(イタリア館、スペイン館など)を数ヶ所回り、日本ゾーンにある募金会場で僅かですが募金をし、夜も更けて小腹もすいてきたので(笑)、たこ焼きを買って再び「愛・地球広場」へ。そろそろマラソンがゴールするかな〜と思って…ついでに今年は万博で「負けないで」が聴けるかな〜と淡い期待を抱きながら行きました(爆)
24時間テレビのチャリティーコンサートが行われており、芝生に靴を脱いで座り、たこ焼きをいただきながら待ったりと聴き入るのでした。
…ですが、小食の私でもさすがにたこ焼きだけでは足りず、一度広場を離れ外国館のフードと飲み物を調達に行くのでした(笑)

広場に戻り、しばらくするとコンサートが終了。出演者がステージに集まり、いよいよフィナーレにむけてマラソンの中継を流してもらえるんだろうな〜と思っていたのですが…考えが甘かったです(汗)

エンディングの「サライ」の歌の練習を始めました(笑)

Oh!No〜!!煤i ̄口 ̄;
私は丸山弁護士の走る姿が(ついでに毎年恒例の「負けないで」の大合唱も/笑)見たいのよ〜っ!
そうブツブツ小声で言っていたら(笑)、音声ナシではありましたが走る姿がスクリーンに映し出されるのでした☆
そしてサライの練習中、音声の流れない画面上では丸山弁護士の走る姿の隅に「夢想花」「がんばりましょう」と歌詞が流れていき、ついに「負けないで」が!

「うぉ〜っ!早くサライの練習終わってくれ〜っ!『負けないで』が歌いたいよ〜っ!」

↑これが私の汚れた心の声でした(笑)
練習中、皆さんはサライを歌っていましたが私だけは小声で「負けないで〜♪」と歌っているのでした(コラッ!!)

練習が終わると音声を流してくれ、2番からは聴く事が出来ました☆
すると、愛・地球広場では手拍子が自然と起こり、私以外にも多くの方が「負けないで」を歌いながらエールを送っていらっしゃいました!ZARDファンとしては感動的な素晴らしい光景でしたね〜♪
嬉ついでとこの会場にいられた記念に、歌詞の「負けないで ほらそこにゴールは近づいてる」のテロップが流れた瞬間、スクリーンをまた写真に収めるのでした(爆)…ちゃんと写ってるかしら?

そして練習したサライ大合唱の後に見事ゴール☆
自然に歓声や拍手が巻き起こったのは言うまでもありません。
…ついでに、北村弁護士が抱きあったり、丸山弁護士に「お前は男だ〜!」と仰られた時には、こちらの会場は爆笑に包まれていました(笑)

たまたまスタレビがライブをするから来た万博でしたが、24時間テレビと重なり結局はZARDで終わった変な日ではありましたが、もう2度とこんな事はないだろうという貴重な1日でもありました(笑)


実は…翌日も万博に行くんです(爆)
次回の日記をお楽しみに〜(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんは〜
今回のEXPO日記もPART.3があるのでしょうか〜(笑)
期待して、お待ちしておりま〜す^^
しかし、近いとチョット近所に遊びに行くように
万博に行けていいですね。
極小PS.だったオフ会も実現しそうな雰囲気のようで…
tomitin
2005/09/02 00:04
tomitinさん、こんばんは〜☆
こちらにもコメントを寄せて下さり、ありがとうございました。

今回は2日連続という事で二つのお話(どちらもPART.2までありますが^^;)に分けて書かせていただきました。
大変長い内容ですが、楽しんでくださればと思います。

実はおとなりの街なので、そんなに近くはないんですよ(笑)
同じ愛知県ですし、交通手段に恵まれて何度も行く事が出来ています♪「十分近いぞっ!」と言われそうですが…

極小追記のオフも計画は何とか立ちましたが、森林体験とパイリオン見学を目的を達成させるためにはかなり無理が…現地集合ですし(爆)
らいす
2005/09/05 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
EXPO日記 PART.2 「好きなものは好き」(笑) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる