らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 「どまつり」と「偶然バッタリ☆」

<<   作成日時 : 2005/08/27 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の夏は8月27・28日(土・日)に、地元名古屋では「にっぽんど真ん中まつり」が行われます。
鳴子を手に持ち、民謡を取り入れたオリジナル曲で踊って競うお祭りで、通称「どまつり」…もう今年で7回目になります。
今年は160チーム近くが参加、名古屋市内約20ヶ所で道路を封鎖して踊りが行われ、栄(中心街)の公園で決勝戦が行われます。
私の地元でも毎年、隣町の商店街が会場になっているので、27日に様子を見てみよう行ってみました。が…

ここの商店街が会場になるのは…翌日の28日だけでした(爆)

翌日は万博に行く予定があったので、今年は見る事ができませんので、そのまま栄(中心街)へ足を運びました。
主要道路を封鎖し、何チームも道路で爽やかな汗を飛ばしながら踊っており、歩道には出番を待っているたくさんのチームのメンバーと通行人でごったがえし、お祭りの熱気ムンムンでした!
メイン会場では大きな舞台と観覧席が作ってあり、次々に力のこもった踊りが繰り広げられていくのでした。もう名古屋の新しい「夏の風物詩」に決定ですねっ!
どこが優勝したのでしょう?(笑)


…私が栄に行ったのにはもう一つ理由がありました。
会員になっている手芸用品店から店内全品会員価格より(市販の3〜4割から)20%オフのハガキをいただいていたのです。
少し前からいただいていたのですが…いつ行くか決めておらず、カバンの中にハガキが入れっぱなしだったので、ついでにビーズを買いに行ってきました(笑)

今年流行のターゴイズのコーナーを見ていると、一人の女性が近づいてきました。
最初私もその人もターゴイズに目がいっていたのですが、突然「こめさん?」と聞いてきました!?
とても聞き覚えのある声、その人を見ると…
2日前に一緒に大黒摩季さんのライブに行ったいつきさんでした(笑)

いつきさんはお友達とお買い物に来ていて、お友達のお会計中にちょっとビーズを見ていたそうです。
二人ともこの偶然にビックリ&爆笑!
ホント世間って思ったよりも狭いものですね〜(笑)

ちなみに…いつきさんと分かれた後、私は1時間以上お店でビーズと睨めっこしていました(爆)
物によっては70%オフもあり、たくさん買ってもお安くて、また余分なビーズまで買っちゃいました^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんにちは〜☆

この間はホントに、偶然バッタリでビックリしましたね〜☆
らいすさんに会うちょっと前からお店をフラフラしてたんですが、友達が会計している間に、ターコイズのコーナーを見つけ、あの時は物色してました(笑)
同じ時間帯にあのお店にいた、という偶然に驚いてしまいましたよ〜。
今回、初めてじっくり見たんですが、いろいろなビーズがあるんですね♪特にスワロフスキーのビーズがキレイで気に入ってしまいました♪←高いけど^^;
いろいろ見ていたら、私も何か作りたくなっちゃいました☆時間ができたら何か作ってみよっかな〜(^o^)
いつき
2005/08/30 17:33
いつきさん、こんばんは〜☆
あれだけすごい人が栄に集まっていたのに、思いもしない場所でバッタリ〜だったので私もその偶然にビックリしました。

あのお店には多くの種類のビーズがありますよね☆
目的があって行っているのに、ついつい種類の多さに楽しくなってしまって、見ているだけで相当な時間を費やしてしまう事も度々…(笑)

スワロはクリスタルガラスなので美しい分、それに見合うだけのお値段もしていますよね〜^^;でも、手元にある優越感はたまりません♪
なので私は問屋さんやネットで買って…一部コレクション化しています(笑)

ビーズは、工具をほとんど使わなくても簡単にできる作品もたくさんありますし、レシピつきのキットも色々なお店で販売しています。
また、テグスやワイヤーに好きなようにビーズを通したり、8の字編みにするだけでもでもステキな作品が出来ますので、ぜひトライしてみてくださいね☆
らいす
2005/09/03 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「どまつり」と「偶然バッタリ☆」 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる