らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の天敵

<<   作成日時 : 2005/08/02 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏真っ盛り!毎日ホントに暑いですね〜。
突然ですが、皆さん夏での「苦手なもの」って何でしょうか?
暑さ、日光、日焼け、水、オバケ(笑)など…色々ありますよね。
私はズバリ「冷房」です!
今日もその冷房のせいで散々な目に遭うことに…(涙)

暑いのは水分補給や日光対策などをしてしまえば比較的平気な私。
逆に「文明の力」である冷房がダメなんです(汗)
もともと冷え性で、冷房が効いた部屋だと数分後に手足が冷たくなってしまいます。
それに加え、今年は痩せて脂肪が(3%位)減ったせいか、すごく冷えやすくなっていました。

名古屋は今日もうだるような暑い日。
私はそれでも扇風機やうちわで扇いでいれば平気だったのですが、
私以外の家族全員が暑さに苦手で、多数決で冷房をいれる事になりました。
設定温度だけは譲らず、27〜28度にしてもらいスイッチON。
冷たい空気が流れてきました。

数時間後、急に鳥肌が立ち、おなかの調子が…(汗)
これ以上冷房の効いた部屋に居ると本格的にcrashしてしまいそうでしたので、「図書館に行ってくる」と適当な理由をつけ、外へ逃げました(苦笑)

実際は図書館に行かずに外で体を温め、ショッピングセンターのフードコートで温か〜いたこ焼きを食べていました。
が、ここでも「冷害」を受け、再びおなかの調子が…(涙)

何でデパートなどの建物って異常に冷房が効いているのでしょうか?
あんなに涼しくする必要って無いと思うのですが…
だから現代人は暑さに弱いんですよ〜!(←自論^^;)
個人的には総合病院の「効いているのか効いていないんだか」の涼しさレベルが好きです♪

P.S.
効き過ぎの冷房といえば…
万博のパビリオン(特に企業パビリオン)も効きすぎていると思うのは私だけでしょうか?
薄いカーディガンを持っていかないとこれまた調子がおかしくなります(汗)
実際一人で行った時、何度もWCに駆け込む事態に見舞われるのでした…。

ご意見用紙に書いてこようかと思っています。
…って、どこかに置いてあるのかしら?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんばんは〜(^0^)/

僕も、冷房が大嫌いです!(><) どんなに暑くても、冷房には手を伸ばしませんね。幼少の頃から、けいぽん家では、冷房を入れずに過ごしてきました^^ 「体に悪い」という理由から、親が禁止してきたんですよね。冷房の効いた屋内に入ると、表に出てくる症状は、らいすさんと同じです(**) 鳥肌&腹痛。ヒドイ時は、頭痛まで・・・。便利な物が普及する傍ら、何かしらの代償が付きまとうんですよね(@@)

夏は、扇風機があればOKだと思います♪ 常温の風があれば、それだけで十分なんですよね^^ 同じ考えの人が居たことに、ちょっと嬉しさを覚えました(笑)
けいぽん
2005/08/03 19:29
けいぽんさん、こんばんは☆

お仲間発見〜♪
私もちょっと嬉しくなっちゃいました(笑)
私もけいさんの症状+腰痛のオマケ付でかな〜りきつくなります。私たちには「文明の力の代償」は大きく出るようですね(苦笑)

扇風機の風は結構便利ですよね♪
十分な涼しさも与えてくれますし、曇りや雨の日は洗濯物も乾かしてくれますから(爆)
らいす
2005/08/05 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏の天敵 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる