らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜の丑には食べません(笑)

<<   作成日時 : 2005/07/28 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は土曜の丑、全国各地でうなぎやうな重を食べていたんでしょうねぇ〜。
みなさんの食卓はどうでしたか?
我が家はもう何年も土曜の丑にウナギを食べていません。
それは何故か…ウナギのお値段がはね上がるからですっ!(笑)

いつも3日〜1週間後に、お値段が安定してからひっそりと食べています(笑)
何であんなにお値段がはね上がるのでしょうね?
今年は稚魚があまり取れなかったそうで、養殖モノも3割ぐらい高いそうなのですが、ニュースを見ているとお値段据え置きで販売している良心的なウナギ屋さんもあったみたいです。
暑い中ひたすらウナギを焼いて、本当にお疲れ様でした…
何度とニュース画面を見てはそう思ったのでした。

ちなみに我が家の夕食は「餃子&イカ団子鍋」でした♪
  くコ:彡  (←「いか」を変換したら出てきました…笑)
暑い中食べる、あつ〜い鍋も美味しいんですよね☆
ついでにレシピを載せておきますので、皆さんもお試しあれ!

〜材料〜 (4人分)
 ・ 冷凍イカ団子 … 12〜15個
 ・ 市販の餃子 …  1パック(10〜15個)
 ・ 白菜      …  4枚分
 ・ チンゲンサイ …  1株   (または ニラ1把)
 ・ しめじ     …  1パック (または しいたけ4枚)
 ・ もやし     …  1/2袋
 ・ ねぎ      …  1本
 ・ ニンニク    … 1片分
 ・ しょうが    …  1片分

 (調味料)
   ・ 水   …  5カップ〜
   ・ 中華スープの素 … 大さじ1
   ・ 塩   …  小さじ1
   ・ こしょう … 少々
   ・ 醤油 …  大さじ1
   ・ 酒  …   少々
   ・ 豆板醤 … 適量(お好みで)
   ・ ごま油 … 少々
   ・ いりごま(白) … 小さじ1ぐらい

〜作り方〜
1.野菜を切る
 白菜とチンゲンサイは食べやすい大きさ(ひと口大ぐらい)にざく切りにし、
 しめじは汚れている所を切り落としてばらしておく。
 にんにくは厚めにスライス、しょうがは千切りにする。
 ねぎは斜め切り、もやしはさっと洗っておく。

2.鍋に水を入れて沸かし、中華スープの素、塩、こしょうで下味をつける。
  白菜、しめじ、チンゲンサイの茎、もやしを加え、一煮立ちさせる。

3.ぎょうざ、イカ団子、チンゲンサイの葉、にんにく、しょうがを加え一煮立ちしたら、
  ねぎを加え、酒、醤油、豆板醤で味をつける。
  煮えたらごま油をたらし、ごまを加えてさっと混ぜて完成♪

※ この材料じゃなくても冷蔵庫に入っているにんじんや大根など、
   お野菜を上手に使って作ってください。
   良い在庫処分になりますし(笑)、たくさんの食材を使えば栄養も満点!
   野菜不足な時にもぜひどうぞ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんにちは〜(^0^)/

僕は、友人に言われるまで、丑の日であることを忘れていました(笑) なので、うなぎ以前の問題ですね(爆死)
けいぽん家でも、わざわざうなぎを食べることはしませんね^^ 理由は、「そこまで好きじゃないから」です(笑)
でも今年は、セブンのうな重を予約してあったそうです(@@) 僕は食べていませんが、おいしいのかな?^^

らいすさん宅では、素敵な手料理が並んだようですね♪
レシピも書かれていますし、試してみたいですね(≧▽≦)
でも、しめじとニンニクは嫌いです^^;

P.S
イカの変換、笑っちゃいました(笑)
けいぽん
2005/07/29 09:02
σ( ̄  ̄ * ウチんとこも…
土用の丑の日には食べないなぁ
ほんまに高くなっちゃってるもんね(´Д`υ)
昔の方々は こういう日を設けて
夏ばて対策をしてはったとか…
いそぉいう色々な言い伝え? みたいなのは
子供達に教えていこぉとは 思ぅてます!
ばぁ
2005/07/29 15:57
けいぽんさん、こんばんにゃ!

実は私も朝のニュースやチラシを見るまで気が付いていませんでした(笑)
けいさん家はうな重ですか〜羨ましいです。
…あっ、でも食べていないんですよね(笑)
きっと美味しかったと思いますよ♪
…ウチの兄はコンビニ勤務なのに持って帰ってきてくれませんでした(T_T)
ちなみに、けいさんは何を食されたのでしょうか?
気になります(爆)

餃子にニンニクが含まれていますので、あえて入れなくても十分美味しいですよ♪
しめじが苦手でしたら、椎茸やエノキ、きくらげでもいいですよ…あっ、もしキノコ全般が嫌いでしたらどれもダメですね〜^^;
餃子と白菜が入っていれば、他は何を入れてもいいんですよ(笑)
らいす
2005/07/29 23:53
書き忘れ(笑)
「イカ」の変換ですが
試しに「たこ」を変換したら…
 C:。ミ
↑が出てきました(爆)
他にも探したら出てくるかも(笑)
らいす
2005/07/29 23:55
ばぁさん、ありがとうございま〜す!
ばぁさんの食卓にも登場しなかったんですね。土用の丑にウナギを食べていない家庭って結構あるんですねぇ〜。

ウナギは江戸時代に平賀源内が繁盛せずに困っているうなぎ屋を助けるために看板に「土用の丑の日」と書いた事から来たと言う一説もありますよね。

日本の食文化を次の世代に伝える…
ばぁさんは、ステキなお母様です♪

うなぎはビタミンを多く含み、他にもたんぱく質、脂質、ミネラルも含まれているので、夏バテに効くのは本当ですよ☆
らいす
2005/07/30 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜の丑には食べません(笑) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる