らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 40周年だヨ!全員集合

<<   作成日時 : 2005/07/27 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お昼から名古屋三越栄店でやっているドリフターズ結成40周年記念展、
「40周年だヨ!全員集合」を見てきました。
ドリフターズ、特に「8時だヨ!全員集合」は私にとっては幼い頃のお笑い番組のひとつで、毎週見ていたほどに大好きでしたので、すごく行きたかったんです♪

早速チケットを買い中に入ると…いきなり「全員集合」のオープニングで着ていた衣装(荒井注さんの分も含め)6着がお出迎えをしているではありませんかっ!
「なつかし〜っ!」ただその一言です。
これで「♪えんや〜こ〜らやどっこいしょのこ〜らや♪」って番組が始まったんですよね〜(笑)

まずはドリフターズの歴史を写真や縁のある品を展示しながら紹介するコーナーでした。
ドリフターズは最初はコミックバンドで、後にコントのグループへと変わっていくのですが、ビートルズ日本公演でドリフターズが前座をつとめた時の映像が公開されていました。皆さん若いですね〜♪でも私はまだ生まれていませんけど…(笑)
そしてたくさんのドラマや映画にも参加されていて、バラエティ豊かに芸暦を積んでいった軌跡がうかがえるのでした。

次に人気番組の映像コーナー。
「全員集合」や「ドリフ大爆笑」、「ドリフの西遊記」など懐かしい映像の数々(西遊記は再放送で見ました)が上映されていて、今でも色褪せない当時の笑いに、必死に笑いをこらえ…切れませんでした(笑)

さらに進んでいくと、実際に使われた衣装が展示してありました。
お馴染みの「雷様」、カトちゃんの「ハゲおやじ」、「バカ殿様」…ファンにはたまりませぬっ!
この衣装でたくさんの「名コント」が生まれたんですね。
「ドリフ学校」なるものも作られており、昭和時代の香りを放っておりました(笑)
そこでは有料で「通信簿おみくじ」が引けるようになっており、引いてみたら…

ブーフゥ! 何かにつけてやる気が出ない日(後略)

…だそうです^^; 気にしない気にしない(笑)
ですが、運勢が通信簿風に書かれているので、かなり面白かったです。

最後は「ドリフシアター」。
「全員集合」のコントをノーカットで数本上映していました。
席が若干空いていたので座ってじっくりと見させていただきました。
映像がお気に入りの「学校コント」と「着替えコント」だったので、もう爆笑です!
笑いすぎておなかが痛いです(笑)
まわりもみんな笑っていました。
上映後、もうフルメンバーで見られないかと思うと…少し淋しくもなってしまいました。

出口では40周年記念グッズを中心に、ドリフグッズや書籍・DVDが販売していました。
折角なので「40周年記念キーホルダーセット(缶バッジ付き)」を購入。
DVDセットも欲しかったのですが・・・1セット1万円ちょっと。
持ち合わせが無く断念…これはCDショップに行けば買えるのでいいか〜(笑)
いつか絶対買いますっ!

久しぶりに上質なコントに「再会」できた、いい1日でした。


P.S.
先日「奥目の八ちゃん」で有名な岡八朗さんが亡くなられました。
小さい頃からテレビの「吉本新喜劇」を見ていたのですが、目でビールの栓を開けたり、「くっさ〜」「かかってこんか〜い」「通信教育じゃ」「ガオ〜っ!(泣く時…笑)」などのギャグがとても大好きで、最近では多くの苦難を乗り越えられて復活し、今後を楽しみにしていただけにすごく残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
σ( ̄  ̄ * ウチもみてたぁ〜!!!
家族みぃ〜んなでね♪(*^―^*)♪
普段は8時就寝やってんけど 土曜だけは
9時まで起きて見てたんよ
たのしそぉや(* ^―^)(^―^ *)ネー
いいなぁ〜♪

そっかぁ 最近お見かけしてないなぁ
と思ぅてたら…
なんや 寂しいですね(ノー;*)
ばぁ
2005/07/28 23:25
ばぁさん、こんばんは☆
あの番組は家族そろって見てしまいましたよね〜♪
我が家では父と時々「暴れん坊将軍」と取り合いになった日もありましたが…最終的には勝ちました(笑)

40周年展は東京、千葉と行われているようですから、今後関西や九州でも行われるかもしれませんよ…確証は無いですけど^^;
そちらでも開催されるといいですね☆

奥目の八ちゃんは本当に残念で、また大好きな芸人さんが一人いなくなって、さみしいです。
らいす
2005/07/29 23:43
こんばんは〜(・∀・)ノよぉ!

ドリフは物心が付くか付かないかの頃大好きで毎週見ていました。志村けんは我がアイドルなり!(笑)番組が終わる時はとても悲しかったな〜(><)いつか5人全員揃ってのコントを見たいと思っていたのに・・・何で死ぬんだよ〜長さん(TT)
maccorix
2005/07/30 01:01
マコさん、こんばんは☆

仰るように志村さんは永遠のアイドルです!
彼に危険が近づくと思わず「志村〜後ろ〜っ!!」とテレビの前で叫んでいました(笑)
当時は番組が終了する日が来るなんて考えてもいませんでしたから、その日がやってきた時は私もかなり悲しかったです。

もう5人でのコントは見られなくなり、さみしくなってしまいましたが、DVDで当時のコントに思いを馳せたいと思っています。ドリフは永久に不滅ですよね☆
らいす
2005/08/01 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
40周年だヨ!全員集合 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる