らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな牽制してたのかな?

<<   作成日時 : 2005/07/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この日記、実は翌日に書いています…(笑)
運よく出勤じゃなくなったので、
ある目的もあり、朝から万博(6回目)に行ってきました。
9時過ぎ、北ゲートに着くと手荷物検査に長蛇の列が出来ていたので、「今日も混んでいるかな…」と今回も企業パイリオンは諦めようかと思っていました…

が、いざゲートを通過すると、思ったよりも混んでいないではありませんか!
(21万人の日と比べれば、どんな日もすいて見えるんですけどね…笑)
さらに整理券情報を見てみると、配布中が多数!
まず北ゲートすぐのガスパビリオンに行くと…さすが近いだけに終了していました。
が、となりの「夢見る山」のテーマシアター『めざめの方舟』の方へ目をやると、まだ整理券を配っているではありませんかっ!すかさず並ぶと見事にアリーナ席をGET!
(シアターの中央でディスプレイの上に乗って見られます☆目立ちます…爆)

日立グループ館やトヨタ館は大人気だけあって配布は終了していました(涙)
次にマンモスのいるグローバルハウスに。
見ていなかった「ブルーホール」が配布中との事で、『めざめの方舟』とかぶらないか確認してGET。
さらに、この日は「マンモスラボのみ観覧」ルートは整理券を配る事なく、1日中一般開放しているのでした ( ̄口 ̄;
皆さん、やっぱり朝イチは狙い目ですよっ!
これからは夏休みで大変混むとは思いますが、早起きして「体力と忍耐」で勝ち取ってください(笑)

そのままのほほ〜んと歩いてドイツ館に。
10時過ぎの時点で最低1時間以上は待たなくてはならないようでしたので、諦めてお気に入りのイタリア館に…「レセプションのため11時まで閉館」!? VIPでも来ているのかしら?(後でトリノオリンピックの偉い人が来ている事を知ります)
早々に切り替えて、貯まったECOポイントでプレゼントを貰いにECOマネーセンターへ行くと…「11時OPENです」早過ぎたみたい^^;
結局、見られるパビリオンを見ながら(笑)コモン4へ移動。

以前コーカサス共同館の「コーカサスシチュー」(¥600)の香りに食欲をそそられた事があったので(笑)、今回はそれを昼食としていただくことに。スパイスが効いていて鶏肉もジューシーで美味しかったです。一度ご賞味あれ♪
ポーランド館とルーマニア館を見たかったのですが、グローバルハウスの集合時間が迫っていたので、キッコロゴンドラ(¥600…高い^^;)に乗って北東エリアまで戻りハウスを見学。迫力の大スクリーンと映像でしたが、個人的にはオレンジの方が好きでしたね〜(苦笑)
次に「めざめの方舟」へ。アリーナに入ったのはたったの6人!
目立ちすぎます!妙に恥ずかしかったです(笑)
擬人像に囲まれちょっと不気味だったりもするけど、映像はとても綺麗でした。

パビリオンで諸国漫遊(笑)しながら再びドイツ館へ。
待ち時間30分!? もちろん待ちます、待ちま〜す☆
並ぼうとしたら…警備の人が一言。「ライドが調整中で今は展示室しか見られないのですが、それでもよければお並びください。安全が確認されないとライドは動きません、いつ動くか未定です」…そういう事だったのね(汗)…このまま見ても「消化不良感」(笑)があるので諦めました。

午後7時すぎ、どれか一つ入れないかな〜と思い企業ゾーンに行くと、三菱未来館が異例の待ち時間40分となっていましたので待つ事に♪途中、携帯のメールなどを打っていたので思ったよりもウンザリする事なく入ることが出来ました。これは見ておいた方がいいですよ!

お隣のワンダーホイール展覧車に行きましたが…待ち時間70分…パス(笑)
すると隣のJR東海の「3Dシアター」が待ち時間なしで見られるとの事だったので入りましたが…あまりにも早いリニアの映像(早いの苦手なんです^^;)と睡魔で気持ち悪くなってきたのでした(汗)
お隣のワンダーサーカス電力館に入ろうとしたら…「本日分の入場は終了しました」…残念(涙)

遅めの夕食を近くのフードコートで済ませ、帰宅するのでした。
それにしても、珍しく万博はすいていました。
今日オフにすればみんなが見られて良かった…と思ったほどです(苦笑)
先週とんでもない人数だったから、みんな夏休み最初の土日を避けたのでしょうか?
来週からは絶対すごい人ですよね^^;
それでも、また8月上旬にでも「朝から万博に行こう会」でもやろうかしら?
…集合は朝8時、名駅か藤ヶ丘で(早っ!爆)

帰ってから母にこの事を話すと一言。
「多分夏休み入ってすぐだから、小学生はきっと親に
宿題終わらんと万博行っちゃかんからね〜!
って言われて、今ごろ必死に勉強しているんじゃない?」

…なるほど〜ウチの母侮れない^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜(〃 ' o')
σ( ̄  ̄ * ウチも 行きたい! って思いつつ
平日でもかなりの混雑と聞き…
子供達にも見せてあげたいんだけど
記憶が人混みになっちゃいそぉで
まだ思案中です (ノー;*)
ばぁ
2005/07/24 23:04
ばぁさん、こんばんは☆
今回の万博は行く価値がかなりありますので、ぜひこちら愛知にいらしてくださいませ☆
…ですが夏休み本番、これからの万博は間違いなく混んでいきますよね(汗)
それでも平日が比較的入りやすいと思います☆

企業パビリオンは確かに人ばかりですが(苦笑)、毎日イベントもやっていますし、「グローバルコモン」と呼ばれる外国館や、お子さんも楽しめる「遊びと体験ゾーン」、瀬戸会場や「森の里学校」のような森林体験なら比較的待ち時間も少なくて見る事ができますよ。

また、保証は出来ないのですが(汗)お時間に余裕がございましたら泊りがけで、朝イチで整理券取りに並ぶか、夕方過ぎに人気パビリオンに行くと待ち時間が少なめで入れる事がありますのでお試しください。
EXPOの公式サイトに詳細情報が乗っていますので、ご覧下さいませ♪

それと、行くなら今週〜8月上旬の方がまだ良いかなと。お盆や9月に入ってしまうととんでもない人出が予想されますので^^;
以上、プチ情報でした(笑)
らいす
2005/07/25 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな牽制してたのかな? らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる