らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS お泊り保育 7月21日(2日目)編

<<   作成日時 : 2005/07/22 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2日目も暑さで嫌になるぐらいの…良いお天気(笑)
朝、私は息苦しくて目が覚めました。体を起こそうにも動きません(滝汗)
あたりを見回してすぐに判明。両側から子供が手だの足だのを乗せていたのでした。
…これじゃ〜動かないはずですよね(笑) そ〜っと手足をどかして何とか起きる事が出来ました。
しかし私にとって大変なのはこれだけではありませんでした。

今年もおなかを壊してしまったんです(涙)
大広間は冷房が効いていたので寝苦しさが無かったのですが、私はもともと冷え性で冷房にとにかく弱いんです…で、体が冷えてしまったようです。今年も(汗)
そう、毎年2日目はおなかを壊しているんですよね〜^^;
その後、幾度と食事やゲーム中などに「子供のいないタイミング」を見計らってWCに駆け込むのでした(苦笑)

6時起床。布団を片付け顔を洗ったのち、朝の「おつとめ」に向かいます。
境内で体操をして(私は腹の不調で横で見ていただけ…苦笑)、本堂でお経をあげ、朝食に向かいました。
朝食はご飯とお味噌汁、ウインナーと出し巻き卵、さらにふりかけまで付くという、我が家よりもはるかにリッチな朝食!(爆)
子供達も口の中いっぱいにしながらモリモリと食べているのでした。
すごっ!私よりもたくさん食べてる〜!!(汗)
2日間美味しい食事を作って下さったおじさんたちにお礼を言い、食堂を後にしました。
私たち給食は食堂に残り、水筒にお茶を詰めるのでした。

その後は宝探しや散歩、虫取りをしてお日さまの光をたっぷりと浴び、最後には虫かごに取った虫達を自然に逃がしていました。(松ぼっくりなどは持ち帰っていました)
私たちは日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、お肌が焼けました…(汗)

楽しい時間もいよいよ終わりを迎え、お泊り保育の思い出をハガキに書きます。
みんなおぼつかない筆跡ではありますが、楽しかった事を言葉や絵で表現していました。
あとで先生がフロントで記念スタンプを押しました☆

園へ帰る時間が近づき、荷物整理とお世話になった宿坊をみんなで掃除しました。
閉会式を行い、バスに乗り込みました。
出発し始めると、宿坊で色々とお世話をして下さったおじさんがお見送りをしてくださり、見えなくなるまでいつまでも手を振ってくれたのでした。

園まで戻る間バスの中では、はじめは子供達も走るリニモを見てはハイテンションのトークを繰り広げていたのですが、気が付くとみんな爆睡、私も20分間隔でウトウトとしていたのでした(笑)
園に戻るとたくさんの保護者の方が迎えてくださっていました。
「ただいま〜!」と子供達の元気な声が響きわたり、最後に終了の一言があり、解散と…なるのですが、ここでも「合言葉」が。それを聞いた保護者のみなさんは大爆笑!
ちなみに…合言葉とはレギュラーの「あるある探検隊」です(笑)
たしかに園でも前々から最近流行ってたんですよね〜^^;

ホンワカとした雰囲気の中で解散となりました。
お家に帰ってから、ご家族にお泊り保育の色々な体験を話したのでしょうね☆
少しだけ大きくなった子供達なのでした。
また元気な姿を8月に見せてねっ!楽しみにしています。


…職員はこれで終わりではありません。
反省会をして、休憩をした後、片付けをして帰ります。
先に休憩をしないかと誘われたのですが、
私たちは洗い物がすごく多かったので休憩は後で取ろうと思っていたら…
事務所も閉まりみんな続々と帰っていきました。
結局私たちが一番遅いじゃ〜ん煤i ̄口 ̄; 誰か手伝ってよ〜!(涙)

そんなこんなで…波乱尽くめの1学期も終わり、夏休みがやってきました☆
でも持ち帰りの仕事はあったりして…(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさんどしたぁ(*- -)(*_ _)〃
ほんとぉに大変でしたねぇ!!!
でもでも 楽しい事もあらはったみたいで
よかった♪(*^―^*)♪
これからの夏休み 大いに楽しんで下さいね♪
ばぁ
2005/07/24 15:21
ばぁさん、こんにちは〜♪
大変な事もたくさん(特に個人的に…汗)ありましたが、お泊り保育自体は大きなトラブルも無く、和やかな雰囲気で終えることが出来て本当に良かったです☆

今年の夏休みは旅行に行こうと思ったのですが、EXPOが開催されているので皆さんを迎える方になりそうですね(笑)
らいす
2005/07/24 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
お泊り保育 7月21日(2日目)編 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる