らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 曇り空の輝石☆

<<   作成日時 : 2005/07/02 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、七夕発表会が行われました。
昨日の時点の天気予報では…午前中も雨が降ると言っていたのでホールで行うのかなと思っていたのですが、てるてる坊主の効き目があってか、奇跡的に雨が止み日も射して来たので、少々濡れてはいましたがグラウンドで無事行う事が出来ました☆

出勤してグラウンドのあちこちに笹を飾り、私たち給食は…子供達がお供え物を持ってくるので、それらを入れて飾っておく為の箱や机の用意と、脱水防止のお茶を沸かしました。

子供が登園し、野菜や果物…たくさんのお供え物を持ってきてくれました。
大きなばんじゅう(箱)2個におさまりきらず、外にもはみ出すほどでした!
たまに小雨が降ったので少し早めにSTART!

開会の言葉のあとに全員で歌をうたい、時々小雨が降る中プログラム通りに進んでいきました。
始まる前には、保護者がいる人口密度の高い環境で号泣する子もちらほらといましたが、始まったらしっかり踊り、退場にはまた泣いているのでした(笑)また、ウチの園には発達障害や大変な病気をもっている子もいるのですが、みんなの踊りや音楽に必死について踊っている姿に、会場の爆笑もさらい(笑)感動もしました。
ホントにみんなよく頑張っていました〜(T_T)
そして、大きなトラブルや怪我もなく予定よりも30分も早く終了。
どの子も満足気で、大きな笹を持って帰っていきました♪

子供達が帰った後も給食としての仕事が残っています。
お供えで頂いた、たくさんの野菜や果物などを翌週からの給食で皆に還元しなければなりません。
(給食で食べてもらうんですよ☆)
計量し、どの日に使うかを振り分けて一覧表を作成し、発注書の変更と上司への報告をしました。
今年はジャガイモがあまりにもに多く(汗)、とても使い切れないので上司と相談し、ジャガイモを使わない日にもう一品「粉ふき芋」を献立に加える事で何とか解決しました。

果物はすべて「フルーツポンチ」となります♪
↑実はこれって皮をむいたり実を取り出したりするので、作るのはすごく大変なのですが、楽しみにしていますし、「美味しかったよ☆」の一言がすごく嬉しいのでやめられません!
…来週は超豪華な給食となります♪


実は…今日が「七夕発表会の予備日」という事をすっかり忘れて、先週に午後2時から美容院の予約を入れてしまっていたので、仕事が終わったら(午後1時過ぎ…^^;)超スピードで向かったのでした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
曇り空の輝石☆ らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる