らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS お泊り保育 7月20日(1日目)編A

<<   作成日時 : 2005/07/22 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キャンプファイヤーも無事に終わり、もう9時前。
子供達は一斉にパジャマに着替え、歯を磨く子達でおトイレは長蛇の列(笑)
もちろん用も済ませて(笑)みんな寝床に入るのでした。
就寝時間の9時を過ぎ、電気が消えます…
しばらくは眠れない子もいますので、先生方は担当グループの所で添い寝をしてあげ、12時からは当番制で子供達を見回ります。

私は12時から2時半までの担当でしたので、9時から12時までの間に雑用と入浴を済ませ、休憩(おやつタイム♪)を少しとって再び宿坊へと戻りました。
そして、驚くべき光景を目にするのでした。
なんと…ほとんど寝ているではありませんかっ!
毎年、淋しくてグズっちゃう子や眠れなくて喋り続けている子、いきなりおねしょをしちゃう子(汗)などがいるのですが、今年はスヤスヤと眠っていました☆
寝つきの悪い子が何人かいたのですが、私たちが添い寝をしてあげると、しばらくして寝てしまいました。ホント今年の子って淋しがる子もいなかったし、凄いわね〜(笑)

私は睡魔と戦いつつ(汗)穏やかな寝顔を見ながら、子供達の爆笑な光景をいくつも見るのでした。
例えば・・・好きな男のこの方には何も手足が出ていないのに、反対側の男のこの方には思い切り手足を伸ばして(時には蹴ったりロックが入ったり^^;)苦しめていた豪快な寝相の女の子や、ひょこっと起きて何かのお祈りをするかの如く(爆)体を折り曲げて寝ている子(もちろん伸ばしてあげました^^;)など…様々でした。
あっ、この時当番の先生は4人いたのですが、一人の先生が思わず寝てしまって、みんなで起こすという事も(笑)

途中「ゴホゴホ…」とせきをして起きちゃう子もいましたが、おトイレに行くとすぐに寝ちゃいました(笑)
ホント寝つきがいい子ばかりで今年は楽な方でした♪
あまりにも穏やかでしたので、他の先生から許可をいただいて私と後輩は一度持ち場を離れ、翌日水筒にお茶をつめるために水筒を洗いに行くのでした。
再び持ち場に戻り、やはり穏やかな室内、ゆったりとした時間が流れ睡魔と闘うのでした(笑)
当番時間も終わり、次の先生に引き継ぎ、私たちは別室のおやつタイムに戻るのでした♪

小1時間ほどくつろぎ、再び宿坊に戻り子供達と添い寝をするように間に入って床に着きました。
…が、翌朝私にとって今年も「事」が起こるのでした^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お泊り保育 7月20日(1日目)編A らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる