らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は2本立て!(@仕事編)

<<   作成日時 : 2005/07/15 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の本給食に続き、今日で職員給食が終わりました。
職員給食は、新しく給食献立に取り入れたいメニューを試食してもらい、採用・不採用を決めていきます。
今回は7品試食してもらったのですが、採用となったのは1品だけ(苦笑)
なかなか思い通りにはいきませんね。
特に…人の「嗜好」というものがかなり邪魔をして悩みました。


それを話す前に…
まず、私が給食に新しい献立を入れる目的はいくつかあります。
人の食の嗜好は幼い時にいかに食の経験をしてきたかで決まるとも言われます。
それで私が思っているのは、
・現代家庭の食事にはない(または「失われつつある」)家庭料理、食材、調理法を食べることで子供の食経験を豊富にしてもらいたい事
・不足しがちな栄養や食品をより補っていく事
・同じ食材で違う調理する事でバラエティー豊かにし、メニューのマンネリ化を防ぐ
・目先の新しさで子供の食欲や食への興味を促す
…など色々あります。

そして、職員給食での試食の目的は、味や量もさる事ながら、子供達に最も多く接している先生方から見て、子供達が食べてくれそうか、量や切り方は大丈夫かなどを見て欲しかったからです。(上司にはさらに栄養面からも見ていただきます)

…が、私たちとの思いとは裏腹に残念な事が。
今回は今まで酢の物を給食に取り入れたくて(現在すし飯以外、酢の物の献立がないんです…)何回かサラダや和え物を作って食べてもらったのですが…先生方の残飯が多いのです。
味や子供達にとって何か悪い点があったのかなどを聞いてみると、先生達が単に「酢の物が嫌いだから」だそうです…

さらに上司(栄養士)に酢の物の事を話すと、「先生たち、酢の物が嫌いみたいね〜(苦笑)」で終わる始末煤i ̄口 ̄; 酢の物はすべてボツとなってしまいました^^;
別に先生の嗜好を聞きたいんじゃなくて、給食としてどうかを聞きたかったんだけどな〜(涙)
新献立に「酢の物採用」の道のり、まだまだ遠いようです…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?
そんなんで却下されてしまわはるん????
σ( ̄  ̄ * ウチが勤めてた保育園は
3園とも 給食の先生が決めてはって
保育士の好みなんか聞かはらへんかったし
うちはそれで播(≧▽≦*)OK!!やと思う
だってうちは保育士で 給食作りのプロ
やないんやもんね
なんか頑張って考えてはるのに…
って思うと先生の嗜好で決まるってのが
なんだか腹立たしいですo(`へ´*)o!!!
ばぁ
2005/07/16 00:38
ばぁさん、こんばんは☆
原因はそればかりではないのですが…
(栄養面などの色んな観点の問題もありました)
こればかりは流石にがっかりしちゃいました(苦笑)
でも、めげずに頑張ります♪

本当は先生がたの意見だけではなく、新献立や日常の給食をお母様がたに見ていただく「試食会」のような機会があるといいんですけどね^^;
らいす
2005/07/16 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は2本立て!(@仕事編) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる