らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 分離で大失敗(汗)

<<   作成日時 : 2005/06/07 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今日は年長さんのお誕生日会用にデザートを作りました。
デザートと言っても、スチーマー(蒸し器)もコンベクションオーブンも無いので、いつもゼリー類なんです(笑)…オーブンさえあれば簡単なケーキやクッキーもチャチャッと作ってあげられるのに(T_T)

この手作りデザートは今年度から始まったのですが、私は前日からの作り置きが(衛生的な理由で)好きじゃないなので、給食を調理する前に作ってしまいます。ゼリーなら最初に液を作ってあとは冷ませばいいわけで、当日の調理に負担もかからないんですよ♪
そんな気持ちで今日も「桃入りカルピス寒天」を作り始めると…やってしまいました^^;

寒天液をカルピス液を混ぜたら…寒天液の熱が上手く取れてなかったらしく、カルピスが粉のように分離してしまったのです!(卵を熱いスープに入れると細かく固まるのと同じ)
さすがに子供たちに出すのはちょっと…と思いましたので、幸いまだ白桃を加えていなかったのでそれは仕事の後の先生方のおやつにまわし、もう一度作り直しました。
「今度はしっかりあら熱を取るぞ!」と始め、カルピス液を加えたら…
白桃がまだ入っていないのに固まり始めてしまいました(滝汗)
急いで白桃を敷き詰めたバット流したのですが、固まりかけていたのでドロ〜ン・デロ〜ンスライムのように入っていったのでした^^;

約2時間半後、冷蔵庫から出したら固まっていたものの、一部型崩れのひどい部分が出来ていたので、あまり崩れがバレないように上手く切り分け(笑)、各教室へと出したのでした。あっ、味は悪くなかったですよ♪誰も残さなかったみたいです(ホッ…)
今週まだ年中・少の誕生日会がひかえているので今日の失敗を経験に、次回は上手く作りたいと思います(←コラッ!)

P.S.
今日ZARDのライブDVDを買ってきました♪
これを書き終えたら早速見ようと思います。
DVDレコーダーの到着が発売日に間に合ってよかった〜☆
そして、8月3日にニューアルバムの発売も決まりましたね♪こちらも楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
誕生日おめでとう!
昨日はるんりんの誕生日だったので、 バースデーケーキ作りにチャレンジしてみました。 生涯初のお菓子作りです。 そして、写真のものが出来上がったのですが、 これ、何だと思いますか? ...続きを見る
ごめり語。
2005/06/09 13:51
リベンジ失敗(涙)
今日は年中・年少組の誕生日会がありました。 ということは…そう、前回失敗した「カルピス寒天」をまた作らなくてはいけません。 今回はお母様方もいらっしゃるのでかなりプレッシャーがあり、前回の失敗をもとに気を付けて作ったら、また失敗しました…(涙) ...続きを見る
らいすPaper
2005/06/11 04:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん^^こんばんは☆
桃入りカルピス寒天、メチャ難しいんですね(汗)
料理の鉄人らいす師匠がミスされるんですから、私が作ったら、世にも怖ろしい物になってしまいそうです(涙)
でも、お味は美味しいというのが、さすが!らいす師匠です♪
只今、料理&お菓子作りの修業してますので、わからない所があれば質問しますので、良きアドバイスお願いします m(__)m
HIROMIN
2005/06/08 01:04
こんばんは〜☆
ゼラチンのカルピスゼリーは比較的簡単に出来るのですが、カルピス寒天はちょっと難しいですね…(汗)
少し専門的な話ですが、ゼラチンと寒天では凝固温度が違って、ゼラチンは約10℃以下に対し、寒天は40〜30℃以下(常温)で固まってしまうため、それなりの温かさのうちにカルピスや果汁などを加えなくてはいけないんです。
特に乳製品を加える時は分離しないかと本当にに緊張します(汗)

おいしい料理やお菓子も作れますが、失敗も多い(えっ?!)私でもよければ、いつでもご相談にのりますよ☆
らいす
2005/06/10 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
分離で大失敗(汗) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる