らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 給食室からお弁当

<<   作成日時 : 2005/06/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日私が勤めている幼稚園は、年中組さんのみ園バスに乗って、遠くの公園へ遠足(園外保育)に行きました。
もちろん年長・年少組みは給食があるので通常通り作らなければならないのですが、朝、材料の切り込みが終わり調理を始めようとすると…事務所にいる上司がダ〜ッシュ!で給食室へやって来ました。

何やら年中さんの一人が弁当を忘れたらしく、「何とかならないかな〜?」という話でした。
園外保育では時々忘れる子がいるので(笑)お弁当箱はあるものの、今日はたまたま具だくさんの汁物がメインで主食もパン、給食の献立を早めに作ってお弁当箱に詰めるということは出来ませんでした。

上司も「そうよね〜悪かったね^^;」と事務所へ戻られたのですが…
「確か冷凍庫に魚のフライ(冷食)が残っていたな〜」と思い、在庫を調べてみると確かにありました。さらにグリンピースと冷凍カットコーンもあったので、まだ出発まで時間があるし、今日の食材を少し拝借して即席おかずを作ってしまえ〜という事に!(笑)
ご飯は翌日のお米から拝借すればいいか〜と思いましたが、上司にお弁当が出来そうな事を報告したら、お寺さんにご飯があるらしいので用意してもらう事になりました…助かった〜♪

給食作りは後輩にお願いして、私は4品作りました。
(魚のフライ・きんぴらごぼう・大根とグリンピースの煮物・コーンの塩茹で)
じゅうぶんにおかずを冷まして弁当箱に詰め、上司に渡す事が出来ました。
一応後輩にも味を見てもらおうと、どの料理も少し取っておいたのですが、食べてみたら…少し甘かったです。お弁当なので濃い味にした方が安全という事で(汗)
それにしても給食よりも豪華なスペシャルメニューだな〜(笑)

あとで上司から聞いたのですが、帰ってきた弁当箱は空っぽだったそうです♪
良かったです☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんにちは〜(^0^)/

早速ですが、勝手にリンク貼らせて頂きました(笑)
「有言実行」な性格なので、実行しちゃいました^^v

で、突然のお弁当の申し出に、即対応できるなんて、さすがです(@@)
食材を見つつ、献立を決めていったのでしょうね^^
普段から色んな物を作っているということで、柔軟性に富んでいたんだと思います☆
僕は、「何を作ろうかなぁ〜(−−)」なんて考えながら、20分は悩みますね(汗)

即席で作ったお弁当も、子供には気に入ってもらえたようで、見事完食!
作った側としては、やはり嬉しかったのではないでしょうか?^^
これからも、優しさ溢れる手料理で、園児たちを楽しませてあげてくださいね♪

おつかり〜様でしたm(_)m
けいぽん
2005/06/07 16:50
けいぽんさん、こんばんは☆
リンクありがとうございました!
今度あちらにもコメントさせていただきますね。

柔軟性はあまりない方ですが(笑)、「コンビニの弁当じゃあまりにも可愛そうだな〜」と思ってたらたまたま冷食の在庫品があったので、その日の食材で出来そうな料理を考えただけですよ〜一応、プロの端くれですから^^;
完食話は聞いただけではありますが、それでも嬉しかったです♪

けいさんはよく熟慮(?)されるタイプなんですね。
私は冷蔵庫と相談して「これにしよう♪」と即決するタイプです(笑)
らいす
2005/06/09 23:48
給食がいい!!!
ぱん
2006/02/14 09:41
ぱんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございました。

ぱんさんも給食がお好きなのでしょうか?
よろしかったら、給食の思い出などを教えてくださいね♪
らいす
2006/02/21 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
給食室からお弁当 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる