らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 新メニュ〜PART.2 (レシピつき)

<<   作成日時 : 2005/06/23 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

また給食で新しいメニューを作りました。
今回はミネラル豊富で歯ごたえもあり、特に子供達に食べて欲しかった食材…「昆布」を使った混ぜごはんの「昆布ご飯」です。
前回のポークビーンズと同じように、今まで「わかめご飯」や「ひじきご飯」はあったのに、「昆布ご飯」が給食になかったのが不思議です(笑)

職員給食(試食)で好評だったので今回給食に取り入れたのですが、やはり集団給食となると量が違います…昆布を炒め煮にしている時に味付けがなかなか決まらず、何度か味をつけ直し、ご飯と混ぜやっと完成。ごま油が入っていますが、薄味のサッパリご飯です。
今までまぜご飯はあっさり風味がなかったので、「子供達に受け入れてもらえるか?」とかなり不安でした。

…が、どのクラスもおかわりに来てくれ「美味しかったよ♪」と言ってもらえましたので、これでいいようです。今日は暑くて子供達も忙しかった事もあり、おかわり分が少し残ってしまいましたが、お残しする子がいなかったので嬉しかったです☆
調味料の量をメモにとり、次回からはこの味付けでOK♪と後輩と確認したのでした。
今回は家庭用にアレンジしたレシピを書いておきます。
お試しください♪

〜材料〜(大人4人分)
 米         … 2合
 麦(ビタバレー) … 30g
 刻み昆布    … 15〜20グラム(←お好みで)
 にんじん     … (小)1本
 鶏肉       … 100g
 油揚げ      … 2枚
 絹さや      … 8枚
 いりごま(白)   … 大さじ1(好みの量でかまいません)
(調味料)
   砂糖     … 大さじ2〜
   塩       … 小さじ1
   醤油     … 大さじ2
   酒       … 大さじ2
   だしの素   … 少量
   ごま油    … 大さじ2

〜作り方〜
1.刻み昆布をたっぷりの水でもどし
  (2回ぐらい水を替えるときれいに戻ります)、2センチ幅に切る。

2.にんじんはせん切りに、鶏肉は1センチ角程度の大きさに切り、
  油揚げは薄くスライスする。
  絹さやはすじを取り、さっと茹でて千切りにする。

3.鍋にごま油を熱して鶏肉を炒め、昆布、にんじん、油揚げの順に
  加えながら炒め、全体がひたひたなる程度の水とだしの素を加え、
  沸騰したら砂糖、塩、醤油、酒を加え、煮汁がなくなる少し前に
  絹さやを加えて一煮立ちさせ、火を止める。
  
4.炊き立ての麦ごはんにB、いりごまを混ぜる。

※調味料はあくまで目安ですので、お好みの味に調整してくださいね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそぉ〜!!!!
ドンクサイσ( ̄  ̄ * ウチでもつくれそぉやわぁ♪
でも…
ビタバレーって(´-`).。oO(なんだろ?)
麦の銘柄かなにかですか???
ゴメンナサイ...ヾ(´囗`*)ノ教えて下さい
ばぁ
2005/06/24 14:15
ばぁさん、コメントありがとうございます☆
昆布ご飯は簡単にできますので、ぜひトライしてみてくださいね!

ビタバレーとは、白麦にビタミンB1を添加した強化麦の事で、米とほぼ同じ大きさでビタミンと食物繊維が豊富なんですよ。
お米の10〜30%の量をまぜて一緒に炊きます。
ちなみに私は米100%のごはんよりも麦ごはんの方が大好きです♪
らいす
2005/06/24 23:53
(*'▽'*)ア(*'ー'*)リ(*'∀'*)ガ(*'O'*)ト♪
早速探してみまぁ〜す
美味しく出来たらいいなぁ〜♪
ばぁ
2005/06/26 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
新メニュ〜PART.2 (レシピつき) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる