らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 「八丁味噌ソフト」は美味しいよっ!

<<   作成日時 : 2005/06/19 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

お昼から自転車で「新世紀・名古屋城博」へ行ってきました。
前に1回行っているのですが、どうしても金のシャチホコが乗っていない名古屋城を写真におさめておきたくて、また行ってしまいました(笑)

今日が最終日という事もあり、ひとつ手前の名城公園からも多くの人が名古屋城へ向かって坂を登っていきます。私は「自転車でこれ以上行くのは危険かな…」と思い、ぐるりとお堀をまわって正門へと続く坂道から登ることにしました。(正門なのに地下鉄と繋がっていないので、それほど混んでいないんです…笑)

無事に到着し、チケットを買うだけで10分以上は待たされました…さらに係員さんによると金シャチドームはドーム見学のみの人は20分待ち、金シャチにタッチしたい人は3時間待ちと言っていました…万博と一緒ですね^^;;私は前に見学してタッチもしているので「別にいいか〜」ときっぱり諦めました…が、ある意味何のために名古屋城内に入ったのか、わからないですよね(笑)

お城へ行き、目的の「シャチホコの乗っていないお城」(笑)の写真を数ヶ所からパチリ☆
折角なので天守閣に上ろうと思い入り口付近まで行くと、ちょうど大道芸が始まるらしいので見る事に。
笑撃武芸団」という、時代劇風のお芝居やチャンバラなどのパフォーマンスをするグループで、始まるとこれが面白いのなんの!喋りあり、美しい踊りあり、迫力満点のチャンバラあり、お客さんを巻き込んでの大根切り(笑)もあり、最後まで本当に楽しくて、お昼の暑さも忘れてしまいました♪本当に「いいもの」を見ました。

天守閣に上がると人口密度の高さで灼熱地獄…5分で退散し、下の階のクーラーの効いた展示室へと逃げたのでした(汗)
城から出ると、やはり金シャチドームぐらいは見学と外観(金シャチなどの展示物はもともと撮影禁止です^^;)を写真におさめておこうと思い行くと、見学だけルートも待ち時間が60分!外観写真だけに切り替えました(笑)ドーム前に着くと何やら☆キラキラ☆した物が見えるではありませんか?そう、ドームの出口から金シャチの姿が見えたのでした。もうこれで満足(笑)

出口に向かう途中、あまりの暑さにソフトが食べたくなり、城下町風に飲食店が並んでいる所でメニューを見ていると「八丁味噌ソフト」がありました(笑)珍しいもの大好きの私はすかさず注文し食すと…まさしく八丁味噌!甘いのですが味噌の風味や味がします。また、味噌の塩見が汗をかいていた私にとってはちょうど良くペロリと平らげたのでした。意外にソフトにも合うんですね♪
シャチホコには触れませんでしたが、楽しめた半日でした。
「私はかなりの名古屋好きだ」と実感した博覧会でした☆

もう、しばらく金シャチが地上に降りる事はないのでしょうね〜
金のシャチホコさん、長い間お疲れ様でした。
これからも定位置で(笑)名古屋の街を見守っていてくださいね☆

P.S.
今日は「父の日」でしたね。みなさんはどんな風に過ごされたのでしょうか?
私は…亡き父を偲んでいました。
思い出す事といえば、ワイルドでありながら天然ぶりを発揮していた父の姿ばかりでしたね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電車男(Keyword Search)
楽天広場<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「電車男」でこちらの記事が31907件中、上位 1位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました ...続きを見る
キーワードサーチ
2005/07/02 16:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆ようやくblog見つけました♪(とは言っても数日経ってますが^^;)

八丁味噌ソフトというのはこちらで初めて知りました。同じく珍しいもの好きなmaccoriは非常に興味津々であります(笑)

と思ったら中野で『八丁味噌アイス』を発見しましたよ^^
今日は気分じゃなかったので『北海道メロン味』にしましたけど(笑)今度食べて感想書きますね(^O^)/
maccori
2005/06/22 00:21
maccoriさん、こんばんは☆
My Blogへ来て下さって(コメントも)ありがとうございました。また来てくださいね♪

マコさんも珍しいもの好きなんですね♪
美味しかったですよ〜!
(ワタクシ的には…ですけどね/笑)
もう名古屋城博が終わってしまったので、同じ物を食べる事は出来ませんが、ぜひ「八丁味噌ソフト」を暑い日で汗をたくさんかいた時に食べてみてくださいね!感想お待ちしております。

それと、私の職場の近くに色々な珍しいアイスを作って売っているお店(地元では結構有名)があります。
「手羽先アイス」はいかがでしょうか?
名古屋にお越しの際はお試しください☆
…私もまだ食べた事ありませんけどね(笑)
らいす
2005/06/22 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
「八丁味噌ソフト」は美味しいよっ! らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる