らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい「言葉」のひととき

<<   作成日時 : 2005/06/16 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はTVチャンピオンの「なでしこ女子中高生・美しい日本語王」を見ました。
出場した女子中高生は皆、とても美しい言葉を話し、今どきの汚い言葉をも美しく変換し、難しい漢字を間違う事なく書いていく…私はその姿にだた驚くのでした。

日本人の本来持っている表現の絶妙さや素晴らしさを改めて感じ、色々と勉強になりましたし、勝敗が決まった時の彼女らの涙や表情もとても良く、心が温かくなるひとときでした。
ちなみに、私がパーフェクトでわかったのは決勝戦中の「物の数え方」だけです(笑)

美しい言葉を話す事が出来る人は、たとえ若い人でも内側が綺麗だから、お顔にも凛とした知的な美しさが現れてくるんですね☆ 化粧で表面だけ美しくて言葉が汚い人とは全く違うなと思いました。

私も…もう少しきれいな日本語を喋りたいものですね。
どうしても名古屋弁は出てしまいますけどね(笑)
でも、こちらも大好きなので大切にしたいと思っています。
最近「国際化」に対応するためか、英語の授業が幼年から盛んに行われていますが、個人的にはまず「美しい日本語の話し方を教える」方が大切なんじゃないかな?と思うこの頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいすさん、こんにちは〜(^0^)/

体調の方は、どうでしょうか?^^
あれから数日、少しは良くなりましたか?♪

今回のネタになっているTVチャンピオンって、再放送ですか?^^
僕、前に同じのを見たことあるんですよね☆
手紙の書き方、崇拝前の手の洗い方など、いろんな実験(?)をやっていました。
優勝した女の子がスタジオに呼ばれ、司会者と話していたのですが、
「立ち姿もなでしこですね」って言われていたのを覚えています。
と言っても、1年位前の話なので、再放送じゃなさそうですね^^;

国際化が進んできた近年、他言語を学ぶ場が増えています。
自然と身につくならまだしも、母国語を二の次にするなんて、何かが違うと思います。
どんなに異文化を取り入れたとしても、根底にある”日本人らしさ”は、
失って欲しくないですよね(><)
けいぽん
2005/06/17 13:19
こんばんは
仰るとうりです。
言葉一つで人に喜んでもらえる、楽しい気持ちにもなってもらえる。 そして、言葉一つ足りなかったり、思いやりが足らなかったばかりに、人を傷つけたり不快な思いをさせてしまいます。
そんな「言葉」って本当に大切ですね。
私も改めて、言葉を大切に日々、過ごして行こうと思います。
素敵な記事ありがとうございました。
HIROMIN
2005/06/17 20:06
>けいぽんさん
コメントありがとうございます♪
今回のは再放送ではありませんよ。
前にも同じような大会があったんですね〜最近見たり見なかったりだったので知りませんでした。
私が今回見たのは(始めの30分は見ていないのですが^^;)、今どきの言葉や歌詞をきれいな日本語に変換したり、語源などの3ヒントからその言葉を漢字で書いて読み方も言ったり、数の数え方や風情のある美しい日本語を当てる…といったものでした。

けいぽんさんの仰るとおり、やはり根本的な日本語を疎かにするのは疑問を感じます。私たち大人も、もっと言葉や日本人のもつ「らしさ」に気を付けて美しい言葉を教えてあげなくてはならないのかもしれませんね。
らいす
2005/06/18 22:37
>ひろみん
ありがとうございます。本当にそうですよね☆
言葉はとても不思議でステキなものですが、使い方を一つ間違えただけで逆に働いてしまう怖さも持っていますよね…私も気が付かない間にどれだけの人を傷付けているのだろうかと思い悩む事もあります。

これからも「言葉」を大切に、本などを読んで沢山の言葉を知り、話す時に気を付けたり時に悩んだりする事でお互いのより良い交流へと繋がって行けたらといいなと思っています。
今回のTVは私にとって良い収穫でした。

みんなで言葉や方言を大切にしていきましょうね☆
らいす
2005/06/18 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しい「言葉」のひととき らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる