らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS 新メニュ〜

<<   作成日時 : 2005/06/15 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日の給食は新しいメニューを作りました。それは「ポークビーンズ」です。
良質のタンパクやミネラルの摂取が期待できる、豆や大豆製品を使用した献立を増やしたいなと前から考えていて、たくさんのボツ献立から、見事上司からのGOサインを勝ち取った(笑)のが今日のポークビーンズ☆でも、今までこの献立がありそうで無かったのが不思議(笑)

今日は私が立てた献立ということで、回転釜の調理は私が中心となりました。
(いつもは後輩が回転釜担当で、私は副菜と味のチェックをしています)
肉と野菜・豆を炒め、水と調味料やケチャップを順に加え、ひたすら煮込む事約1時間半…煮汁がほとんど無くなって完成。味もケチャップが強すぎず、たまねぎの甘味も効いてGOOD
少し冷まして味を含めた後、盛り付けて各教室へ。気に入ってくれるかしら〜?

給食が終わり、食器が帰ってくると…ご飯はきれいに食べているのに、おかずの残飯が多かったです(涙)味が悪かったのかな?と担任に聞いてみると、ご飯はみんな食べる(おかわりもする)のに、おかずは減らしたりおかわりにも来なかったみたいで、最近の子は豆と野菜嫌いが多い(特にブロッコリーグリンピース)…だそうです。せっかく美味しく出来たのにぃ〜!もちろん「おいしかったよ!」と直接言いに来てくれる子もいました♪

本当に子供の嗜好って難しいですね。ウチの園の子、チャーハンなどの洋風よりも五目ごはんのような和食の方が好きだったりするんです…意外に渋いです(笑)
それとここ最近、我が園でもひどい偏食の子と、風邪をひくと長引いている子が多くなってきのですが、家庭ではいつもどんな食事をしているのでしょうか?野菜を食べないと抵抗力の低下にも影響しますので、かなり気になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こめさん、お久しぶりです!こめさんの日記、見つけちゃいました〜^^さて、今日の日記は興味津々です。私は野菜がほとんどニガテで^^;うちの子は結構何でも食べてくれると思っていますが、私が嫌いな物が多いのでどうやって料理していいのかわかりません^^;煮物は出来るんですけど葉物にこまっています。良い方法があったらアドバイスお願いしま〜す(^0^)/
うに
2005/06/16 11:54
うにさん、こんばんは〜☆
お久しぶりで〜す!お元気でしたか?
Blog訪問・コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいネッ♪

うにさんってお野菜が苦手だったのですね^^;
野菜はビタミン・ミネラルが豊富で、からだの恒常性(抵抗力など)を保ったり、これからはビタミンB群が夏バテの予防に大活躍してくれるので、ぜひ不足なく食べていただきたい食品の一つです。

葉物が特に…という事ですが、難しく考える事はなく、身近なお料理に一工夫すればいいんですよ♪
例えば、・グラタンの中身ならジャガイモやマカロニをほうれん草やチンゲンサイに切り替える
・かきたま汁や五目汁に茹でて刻んだ小松菜を入れる
・オムレツに茹でて刻んだほうれん草を加えて焼く
・お浸しのレパートリーを増やす
(胡麻和え・磯和え・白和え・ゆかり和え・ピリ辛和え等)
ただこれだけでもかなり葉野菜の摂取が増えますよ!お試しあれ♪
らいす
2005/06/17 22:04
これって…文字制限があるのね^^;
補足です〜ワンポイント☆

特に葉物(ほうれん草や小松菜など)が苦手な方には調理前に「茹でる」ことで、葉物独特の苦味や味・食感をある程度おさえる事が出来ます。
方法は…茎や芯だけはじめに茹で、少し経ったら葉を加えて茹でます。湯を切ってすぐ水で冷まし、しばらくの間きれいな水に浸しておきます。そのあとは好きな調理にお使いください♪
これならあまり手間がかからなくて、うにさんも大丈夫かと思います。

Blogに時々レシピを書いていこうと思いますので、参考にしていただけたら嬉しく思います。
マイリンク集に私のお気に入りのレシピサイトを一部ですが貼ってありますので、こちらもご覧下さいね☆(実は職員給食の献立に使ったり、本給食のヒントにもなっていたりするんですよ(^^ゞ/笑)
らいす
2005/06/17 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
新メニュ〜 らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる