らいすPaper

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ失敗(涙)

<<   作成日時 : 2005/06/10 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は年中・年少組の誕生日会がありました。
ということは…そう、前回失敗した「カルピス寒天」をまた作らなくてはいけません。
今回はお母様方もいらっしゃるのでかなりプレッシャーがあり、前回の失敗をもとに気を付けて作ったら、また失敗しました…(涙)

今回は2学年あったので、一度にまとめては作らず2回に分けて作りました。
熱すぎず冷めすぎていない温度で寒天液をカルピス液と白桃を合わせ冷蔵庫で固めると…どちらも固まりませんでした。なんでこうなるのよ〜煤i ̄口 ̄;;
正しく言うと、カルピスの白色と甘さを含んだ寒天が蟹のほぐし身のように細い繊維状に絡み合って固まり、寒天と水分が分離してる状態になってしまいました…味は濃厚でこれまた悪くはなかったのですが(笑)…最悪の結果です。
さすがに作り直す時間もありませんでしたので、冷凍庫に入れて「氷菓」に変更しました。

年少が思ったよりも早く取りに来たのであまり凍っておらず、事情を説明して「フワフワした食感の新たなお菓子(笑)」ということで食べてもらいました…お母様方の印象は間違いなく悪かったでしょうね^^;
年中は時間の都合で給食の後に食べる事となり、バッチリ凍り、子供達にも好評だったそうです。
私たちも子供達に出す前に食べたのですが、冷たさとカルピスの酸味で何とも言えない爽快感☆…のあとに不思議な食感を感じられるミラクルデザートになっていたのでした(爆)

しかし、2回とも失敗したのでかなりヘコんでいます…もう寒天ゼリーにカルピスは使いません。
次回はわらびもちや羊羹などの和風デザートにしようかな〜♪
…失敗が少ないし^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リベンジ失敗(涙) らいすPaper/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる